2024年9月3日火曜日

JA青年部さんと今日は収穫

 今日も朝から青空が広がり、爽やかに1日が始まりました。子供たちも元気一杯で、園舎には大きな声が響きました。

 最近管内で、幼児の「手足口病」が流行っています。村内でも発症がみられますので、注意喚起の意味を含めてお知らせします。

 スマホを向けると、倒れてしまいました。魂を抜かれてしまったか?

 ぱんだ組さんでは、元気ハツラツで片付けていました。
 おゆうぎ室で、もう小さなブロックをしていました。
 遊具を一生懸命探していました。
 今日はのんびりしている人もいました。
 スマホを向けると、今度は先生の陰に隠れました。魂を抜かれたくないようです。
 おゆうぎ室が、賑やかになってきました。
 昨日作っていたお店屋さんは、飴屋さんでした。大繁盛してました。

 お片付けが始まりました。
 小さなブロックを一生懸命分解していました。
 準備をして、畑の横に集まりました。JA青年部の皆さんに、挨拶をしました。
 まずは、ジャガイモを掘りました。
 今年の芋は、大きいサイズが結構ありました。
 芋を掘る手に力が入りました。
 掘っても掘っても出てきました。
 ハート型の芋も出てきました。
 時々かわいい芋も出てきました。
 コンテナが、あっという間にいっぱいになりました。
 やっと取り切れたようです。
 きりん組さんは、人参を収穫しました。

 今年の人参は、少し小ぶりでした。
 ぱんだ組さんと玉ねぎを収穫し終わったぺんぎん組さんで、ミニトマトを収穫しました。
 赤いトマトを見つけて、せっせと取りました。
 ちょっと高いところにあるなあ。
 赤いトマトがなくなってくると、青いのも取りたくなるものです。
 葉っぱの陰に、なんとスイカがもう一玉ありました。もう少し育てることにしました。
 今年はスイカに接木してあったので、夕顔(もしくは冬瓜)が大きく実っていました。
 収穫が終わって、皆で記念写真を撮りました。青年部の皆さん、有り難うございました。
 少しの間、自由遊びをしました。
 ジャガイモを各自5こずつ持ち帰ります。自分で気に入った芋を探しました。
 きりん組さんとぺんぎん組さんに続いて、ぱんだ組さんが芋を選びました。
 大きな芋を探していました。
 芋を取り終わった人が、花の蜜を吸っていました。自然がいっぱいだ!